沖アニブログ

名作、傑作、神アニメをご紹介!!その他の趣味もボチボチ、ついでにぶらり沖縄観光スポットもご紹介!!

沖縄の新しい観光名所!?西海岸道路!!サンエーパルコ建設中!

みなさん、沖縄は今空前の観光ブームに沸いております。

 

どこの観光スポットや施設に行っても欧米系、中国系、韓国系、東南アジア系の観光客がうじゃうじゃいるんです。

 

実際、那覇新都心にあるユニクロには日本人よりも外国人観光客の方が遥かに多い時があります。

 

最近では、外国人就労支援などもあり、早朝になると外国人集団が自転車を漕ぎ、会社に向かう姿をよく見かけますね。

あの光景を見ると、ここはタイかどっかの東南アジアかな?と勘違いする時があります。

●沖縄に新しい観光スポット誕生!!

サンエーパルコ!!

 

特に外国人観光客が増加傾向にある沖縄ですが、もちろん日本人観光客もたくさん沖縄に来ています。

ただ沖縄は小さい島ですので、年に1回ならともかく、そう年に何度も訪れようとする人は少ないのではないでしょうか。

 

なぜなら、沖縄では遊ぶスポット、買い物できるスポットが少ないんですよね。

 

そんな現状の沖縄に新たに新しい観光スポットとして、建設中なのがサンエーパルコなのです。

 

沖縄では知らない人はいないであろう、地元の巨大ショッピング店であるサンエーと、全国展開しているパルコがダッグを組み、2019年夏から秋にかけてのオープンに向けて建設中です。

 

場所は、ざっくりですが浦添市西洲3丁目。

最近開通した西海岸道路沿いにあります。

 

●サンエーパルコの大きさはどのくらい?

敷地面積:約85484.92㎡

賃貸面積:約78000㎡

店舗面積:約60000㎡

駐車場:約3800台

 

数字にしましたが、大きすぎてピンときませんね…

まぁ、今沖縄で1番大きいショッピングセンター、イオン沖縄ライカム(北中城村)よりほんの少し大きいぐらいでしょうか。

 

●サンエーパルコの立地は観光や売上、アクセス的に大丈夫なのだろうか…

 

空港から直接サンエーパルコに向かうのであれば、空港から「うみそらトンネル」を通り、「泊大橋」を渡って、「国立劇場おきなわ」を右手に通り過ぎたら1㎞ぐらいで着きます。

空港からは約8㎞、車で10分〜15分程度とアクセス的には問題ありません。

●ここにも沖縄基地問題が…

空港からのアクセスは問題ないのですが、他の面からサンエーパルコへのアクセスや立地を見てみると孤立している事が分かります。

 

なぜなのかというと、サンエーパルコの建設予定地のすぐ後ろには米軍基地であるキャンプキンザーがあるのです。

 

また、すぐ横の西洲地区は沖縄最大と言ってもいいくらいの工業地帯であり、大型トラックが行ききしており、平日は毎日のように渋滞しています。

 

キャンプキンザーがあるので沖縄の主導である国道58号線からの直接的な侵入経路は浦添の城間交差点からの1つだけとなります…

これは車社会の沖縄に住んでいる人なら誰もが想像出来ると思いますが、えげつない渋滞が予想されます。

 

いやー、ほんとこう考えるとキャンプキンザー邪魔ですね。

 

浦添市もキャンプキンザーが変換される事を見越して、キャンプキンザー跡地開発計画なるものを作ってはいるのですが、一体いつ変換が実現するのか見当もつきません。10年後か100年後か…

100年後だったらサンエーパルコは2回ぐらい建て替えられてますね。

 

●沖縄の新しい観光スポットとして期待!

それでも、刺激の少ない沖縄でこのような沖縄最大の大型商業施設が出来るということは素晴らしい事です。

年々人口が増えている沖縄、これからの未来のためにも沖縄が発展していくことこそが望ましいと思っています。f:id:okinawaabitashion:20180825221533j:image

↑写真は、サンエーパルコ前の西海岸道路。奥には建設中のサンエーパルコが見えます。