沖アニブログ

名作、傑作、神アニメをご紹介!!その他の趣味もボチボチ、ついでにぶらり沖縄観光スポットもご紹介!!

沖縄自転車旅‼️「西原〜知念半島へ」サイクリング‼️

f:id:okinawaabitashion:20190329132412j:image

定期的に晴れた日に自転車を走らせたくなる病にかかっている筆者です…

 

今日も快晴とは言えないものの、なかなか晴れている‼️

行くしかない‼️

そう!

自転車の旅へ‼️

 

という事で、まずはルートを考え…

たまには海沿いを走るのもいいかなと思い、南部地域の西原から南城市知念まで向かう事にしました。

往復13kmのコースです!

 

◎スタートは西原キラキラビーチ‼️

さすがに今日は那覇からスタートしませんよ!

時間が時間だったもので、西原町にある西原キラキラビーチまで車で行って、そこからスタートします!

 

すでに時間は14時30分‼️

ちょっと遅いスタートになりました…

f:id:okinawaabitashion:20190329020050j:image

では、GO GO‼️

 

◎開発続く与那原へ

西原キラキラビーチ与那原町と隣接しているので、出発から1分で与那原町に入ります!

ここの地区は与那原町東浜(あがりはま)といって、埋め立て地で国際会議施設(MICE)の建設予定地になっています…が、今のところ計画の見直しなどもあって、まだ建設は始まってはいません。

ただの空き地です。

 

与那原町沖縄県本島の中で1番小さい自治体で、面積は5㎢しかありませんが、人口は20000人近くいるので、人口密度は高いんです(^。^)

 

東浜地区を抜けて、橋を渡って旧与那原地区に向かいましょう!

f:id:okinawaabitashion:20190329022716j:image

 

橋を渡ったら整備された遊歩道があります!自転車が運転しやすい‼️

f:id:okinawaabitashion:20190329023305j:image

f:id:okinawaabitashion:20190329023335j:image

こんなに良いところなのに誰もいない(^。^)

 

与那原町から南城市

走りやすい遊歩道を早めに抜けて、一旦国道331号線に出て南下しましょう!

 

与那原町は小さいので国道を南下したらすぐに南城市に入ります!

 

南城市は2006年に佐敷町、知念村、玉城村、大里村が合併して出来た市で、面積は約50㎢、人口は約43000人。

南部地域の中では1番人口密度が低い地域で、自然が多いところです!

 

最近ではコストコ沖縄店の建設予定地が南城市に決まって、メディアに取り上げられたりしていましたが、早くても2020年以降という事で楽しみですね(^。^)

ただ、沖縄人の筆者からしたら「南城市⁉️」とびっくりしたものです。。。

 

f:id:okinawaabitashion:20190329025245j:image

f:id:okinawaabitashion:20190329025307j:image

佐敷小学校の横には立派な鳥居があります!

これは佐敷城跡に繋がる参道で、奥には月代宮があります。

 

f:id:okinawaabitashion:20190329025716j:image

なにやら知念漁港は工事をしてますが、何か作るのでしょうか?

今後に期待しましょう!

 

f:id:okinawaabitashion:20190329030004j:image

ヤシの木ロードにあるヤシの木には実がたくさんなってました(^。^)

 

f:id:okinawaabitashion:20190329030155j:image

国道から脇道に入ってサンサンロードに入って海沿いを行きましょう!

f:id:okinawaabitashion:20190329030309j:image 

f:id:okinawaabitashion:20190329030340j:image

f:id:okinawaabitashion:20190329030352j:image

何かトンがってる岩が一つ…

 

サンサンロードを真っ直ぐに自転車を走らせたら、あざまサンサンビーチ‼️

 

 

◎南部随一のビーチ!あざまサンサンビーチ‼️

西原キラキラビーチから約6.5km、あざまサンサンビーチに到着です!!

 

西原キラキラビーチもあざまサンサンビーチも人口ビーチですが、そのぶんかなり整備されていて、とても綺麗なビーチです!

f:id:okinawaabitashion:20190329031229j:image

f:id:okinawaabitashion:20190329031247j:image

f:id:okinawaabitashion:20190329031306j:image

白い砂浜が綺麗なビーチです。

まだ、遊泳禁止なのでもちろん泳いでいる人はいません(^-^)

 

シーズン中は泳ぐ事はもちろんバーベキューも出来ます!

かなり混むビーチなので、予約は必須なビーチです!

 

では、西原に戻りましょう‼️

 

今日は往復で13km!

往復2時間いかないくらいでしたね!

 

次は中部に進出したいと思います!

 

 

※5万〜10万もするバイクもありますが、このくらいの値段のバイクでも充分サイクリングは楽しめますね(^。^)