沖アニブログ

名作、傑作、神アニメをご紹介!!その他の趣味もボチボチ、ついでにぶらり沖縄観光スポットもご紹介!!

沖縄のお盆始まる!!沖縄の風習、歴史!

さぁさぁ、遂にお盆の季節が到来です。

というか、沖縄は今日から3日間がお盆なのです。

 

沖縄県外の方や沖縄にお嫁に来られた人のために言っておきますと、沖縄のお盆は旧暦で7月13日〜7月15日という事になっています。

今年暦で言えば、8月23日〜8月25日の3日間というわけです。

旧暦さえ覚えておけば、毎年対応できますね!

1日目はウンケーと呼ばれ、ご先祖様をお迎えする日になります。この日は親戚一同集まり、線香をあげてお迎えします。

 

2日目はナカビと呼ばれ、基本的に祖父母以外の親戚のお家のご先祖様に挨拶をしにいきます。挨拶といっても線香をあげるぐらいですね。

 

3日目は1番重要であるウークイです。

ご先祖様をあの世お見送りする日になります。やはり、この日は大切な日なので、親戚一同必ずと言っていいほど集まります。

この時に、ご先祖様に手ぶらで帰らせないためにウチカビ(あの世のお金)をボウルの中で燃やします。

基本的にウチカビの火は供えてある泡盛で消します!

その後でお供え物も1つずつ、ボウルの中に入れていき、玄関の前に置いて(地域によっては門の前)手を合わせて、ご先祖様に感謝の意を示します。

 

いやー、こうして文にしとみたら沖縄のお盆って結構手間がかかるよね。

特に本土の方から沖縄にお嫁に来た人達は最初はテンパるんじゃないかと思いますよ。

 

まだ初日のウンケーなので、初沖縄お盆の方は頑張って下さいね!!