沖アニブログ

名作、傑作、神アニメをご紹介!!その他の趣味もボチボチ、ついでにぶらり沖縄観光スポットもご紹介!!

春アニメ「鬼滅の刃」1話〜5話の初見レビュー‼️

f:id:okinawaabitashion:20190509100321j:image

今期の1番の期待のアニメ、「鬼滅の刃」が5話まで放送されましたね。

 

ちなみにアニメ派の筆者は、原作を読んでおりません。調べてみたら連載はジャンプみたいですが。

 

また、制作会社が「fate」なども手がけ、作画ではNo.1と言っていいufotable‼️

ですので、1話から期待に胸を膨らませながら視聴しています。

 

アニメ派の内容や構成の観点から、アニメ「鬼滅の刃」をレビューしていきたいと思います。

 

 

◎1話から衝撃の展開だが…

どういう内容なのかも分からないまま、純粋な気持ちで1話の視聴がスタート‼️

f:id:okinawaabitashion:20190509100855j:image

主人公と家族との家族愛的な内容から物語がスタートします。

f:id:okinawaabitashion:20190509100904j:image

ですが、放送開始8分で家族が皆殺しにあってしまいます。

その中で僅かに息がある妹を背負って助けを呼びに行く途中で、妹が鬼に変貌し、そこに鬼をも殺せる謎の青年が現れ、鬼妹を殺そうとしますが、主人公である炭治郎が鬼妹をかばい助ける流れです。

f:id:okinawaabitashion:20190509100941j:image

1話から背景なども踏まえて、作画は映画並みに綺麗で、テレビアニメではなかなか見ないぐらいの出来栄え、制作側の並々ならないやる気を感じさせます。

 

がしかし、さすがに放送開始8分で家族が皆殺しになっても、あまり家族に対して感情移入していないので、少しあっけらかんとして見ていました。

 

原作はどうかは分かりませんが、もう少し家族の描写があった方が衝撃度は上がるでしょうね。尺の問題かもしれませんが。

 

 

◎2話は鬼妹が可愛い…

f:id:okinawaabitashion:20190509100342j:image

2話になると、鬼妹を助けるために主人公の炭治郎が修行をしてくれるという鱗滝を訪ねる旅に出る物語。

 

正直2話になると、鬼妹が癒しの萌えキャラに変貌しています。

もともとキャラデザが可愛らしいのもあるのですが、どうやら鬼妹はこのキャラでいくのか!

 

 

◎3話は修行パート‼️

鱗滝のところへやってきた炭治郎達は早速辛い修行へと移行していきます。

 

やはりここも尺がないのか、もともと原作もこうなのか、とにかく進行スピードが早い‼️早い‼️

 

ほとんど、炭治郎のナレーションで修行パートは進んでいきます。

 

ただやはり作画は完璧です‼️

 

最後に岩を切って、覚醒とも取れる程の成長を遂げて3話が終わります。

 

 

◎4話は初鬼斬‼️

4話は最終試験!

そこで鱗滝との因縁もある異能の鬼との対決!

 

今までの修行の成果を出しながら、また、これまでの鱗滝の亡くなっていった弟子達の想いを抱きつつ、異能の鬼と対峙します。

 

戦闘シーンは映画さながらの作画で完璧で必見です。

 

 

◎5話は鬼滅隊としての出発‼️

f:id:okinawaabitashion:20190509100405j:image

異能の鬼を倒した炭治郎。

そこで異形の鬼の過去シーンが入りますが、とても切なく、ただの鬼を倒して終わりじゃないというこのアニメの良さを感じさせます。

 

f:id:okinawaabitashion:20190509100439j:image

 

最終試験を突破し、鬼滅隊として色変わりの刀を手に入れた炭治郎!

いよいよ、6話から本格的に鬼滅隊としてのパートに移ります!

 

 

◎1話〜5話の感想!

やはり第一に挙げられるのは、恐ろしい程の作画の良さです。「fate」でもそうですが、制作費大丈夫ですか?レベルの映画並みの出来です。

 

これを持続するには制作側はヤバいんじゃないかと思うくらいです。

 

内容に関しては妹を助けるために修行して強くなる兄を描いている事は分かりました。

 

ただ初見の筆者からしたら、1話目から3話目までは物語の展開が早すぎて感情移入しにいくいと感じました。

 

ただ4話、5話は最終試験の鬼との戦いを丁寧に、また躍動感溢れる素晴らしい作りになっています。

やはり、前評判が高いだけはあり、内容と制作会社とのマッチングも最近のアニメの中ではトップクラスでしょう。

 

ただ、最初は展開が早いだけに原作を少し読んでからアニメを視聴しても面白い作品かなと思います。

 

6話以降がかなり期待出来る作品ですね。

2019年の神アニメトップになる可能性すらあります!

今後に期待大です‼️

 

※原作&関連商品情報