沖アニブログ

名作、傑作、神アニメをご紹介!!その他の趣味もボチボチ、ついでにぶらり沖縄観光スポットもご紹介!!

不朽の名作!?アニメ「天地無用」との出会い。

f:id:okinawaabitashion:20180823150613j:plain

幼い頃から、アニメは好きではありました。ただ一子供としての好きだったということです。
 
ドラゴンボールるろうに剣心忍空など昔は名作といわれる色々なアニメをやってたなぁ〜
カートゥーンネットワークにも、パワーパフガールズデクスターズラボバットマンなど面白い海外アニメも観ていました。
 
それでも、本格的にハマったのは当時カートゥーンネットワークで放送していた「OVA天地無用 魎皇鬼」を観てからでしょうか!
 
最初に観た時から見入ってしまったのを覚えています。
 
1992年の作品で。
原作は梶島正樹さん。
アニメーション制作はAIC
1期は7話あります。
簡単に話を要約すると、日本に住んでいるごく平凡な青年「柾木天地」の周りに宇宙から美少女達がやってきて、ドタバタ日常生活を繰り広げるという、今では当たり前にありそうなハーレム系アニメです。
 
何にそんなに惹きつけられたのかというと、細かな初期設定にあります。
 ただのハーレム系アニメではなく、宇宙の壮大なスケールでの話になるからです。
しかも王族やら、星やら、たくさん出てきます。正直な話、ブログですべてを説明するのは困難な話です…
 
ただ、私はその中でもヒロインの一人である魎呼が大好きです。
キャラもそうですが、声優の折笠愛さんの声がキャラクターにあまりにもマッチしすぎていて、聞き入ってしまいます。
 
実は「天地無用 魎皇鬼」は1992年に1期が始まり、2016年〜2017年に4期が発売され、未だに物語は続いています。
スケールが大きすぎて、話が進まないのもそうですが、制作ペースもかなりゆっくりです。
 
ちなみに「TVアニメ 天地無用」「TVアニメ 新 天地無用」「TVアニメ 天地無用GXP」「TVアニメ 愛 天地無用」も放送されています。
映画も3作あり、現在は小説などで続きが書かれています。
 
そして、サイドストーリーとして、「OVA異世界の聖騎士物語」も発売されました。このレビューはまた別の方でしましょう!
 
まだ、天地無用シリーズをご存知の無い方がいらっしゃいましたら、是非視聴をオススメ致します。