沖アニブログ

名作、傑作、神アニメをご紹介!!その他の趣味もボチボチ、ついでにぶらり沖縄観光スポットもご紹介!!

誰もが納得の名作アニメ映画「ヴァンパイアハンターD bloodlus」2000年初頭を代表する神アニメ!

f:id:okinawaabitashion:20180829235357j:image

みなさん、最近のアニメの萌え萌え感に萎え萎えしていませんか?

 

何かいつもとは違うアニメを見たい!

不思議な世界観のアニメを見たい!

そういうアニメへの欲求が溜まっている皆さんに是非ご紹介したいアニメがこれです!!

●ノーマークだった隠れた名作!!

2001年公開の「ヴァンパアハンターD bloodlust」!!

 

1985年にもOVAとして別の作品が出されていますが、気にせず2001年公開のbloodlustを観てください!

 

●洗練された内容と展開、アニメ映画の枠で収めるのは勿体ない。

 

ざっくりとあらすじをいうと、

荒廃した未来では、貴族とよばれる吸血鬼が世界を支配していた。人間は貴族の奴隷に過ぎず、また時には食糧となるような厳しい世界。

その時代の最中、人間達の依頼を受けるハンターとよばれる者達が現れる。

そのハンターの中でも、ダンピールとよばれる(人間と吸血鬼の混血)者はハンター達の中でも一際目立つ存在であった…

 

そして、主人公はこのダンピールであるDとなります!

Dって…凄い適当な名前に感じますね!

正直、格好も時代錯誤な感じに見えてしまいます…最初わね!

なにせ、トラベラーズハットみたいな長帽子をかぶり、コウモリみたいなマントをして、ラオウが乗っていそうな黒馬に乗っているからね!

 

最初はこの映画大丈夫なの?

と思うかもしれませんが、Dが徐々にかっこよく見えていき、10分ぐらいで物語に引き込まれていきます。

 

映画ということもあり、まず話のテンポが格段に良く、かと言って適当な内容にもなっていなく、抑えるところを抑えつつ見事な物語を展開していきます。

 

2001年だけど、作画や背景は古くさいんじゃないの?

と不安になるかもしれませんが、今現在に公開しても遜色ないぐらいに素晴らしい作画となっています。

見ようによっては、ヴァンパアハンターDの方が現代作画より良いんじゃないかと思うぐらいの出来です!

 

もう少し、中盤の戦闘シーンを観たいと思うかもしれませんが、映画ですので仕方がないと割り切りましょう!

 

終盤は色々と戦闘シーンや感動シーン、まさかの最後が待っています。

 

●まさに完璧な終わり方、ここに名作アニメ誕生!!

本当にこの映画は最後の締め方がうま過ぎて、監督や制作側のこの映画に対する半端ない熱意を感じました。

この映画の終わりをどうエンドロールに繋げるかを相当練った事でしょう。

 

そこまでメジャーではない、「ヴァンパアハンターD bloodlust」ですが、アニメ好きの中では傑作、名作、神アニメとも言われているアニメです。

 

皆さんに観ていただきたい思い、あらすじも影響が出ないよう極力少なめに書かせていただきました。

まだ知らない、観た事ないという方がいらっしゃいましたら、是非ご視聴ください。