沖アニブログ

名作、傑作、神アニメをご紹介!!その他の趣味もボチボチ、ついでにぶらり沖縄観光スポットもご紹介!!

沖縄の隠れた癒しスポット「那覇市 大石公園」‼️

まだまだ、暑い沖縄☀️

かと言って、海に囲まれているため、本土より風があり、気温も上がりにくいのが沖縄の特徴的な風土です。

 

だからこそ、観光客や移住者も多いんですが、沖縄は面積が狭いので人口密度は全国でもトップクラス‼️

 

家やアパートが密集しているため、遊べるような公園が少ないのがネックです…

 

今回は人口密度が高い沖縄の中でも、1番人口密度が高い、沖縄の県庁所在地那覇市の隠れた公園を紹介しましょう‼️

 

 

那覇市の東側、識名にある癒しスポット「大石公園」‼️

 

おそらく、那覇市に住んでいる人でもなかなか利用率の低い公園、それが大石公園です。

識名に住んでいる方なら利用すると思いますが、それ以外の人が利用するとなるとまず、入口が分かりづらい…

 

車が入る駐車場の入口が1つしかないというのもあるんですが、その駐車場入口も住宅街の狭い道を通って行くので、初めて行くには地図が必要です。

 

 

しかし、いざ行ってみると高台にあり、那覇市街を一望出来るため、かなり癒される公園です。

 

f:id:okinawaabitashion:20180921135813j:image

住宅街の狭い路地を進むと大石公園と書かれたところが‼️見落とさないように!

 

f:id:okinawaabitashion:20180921135934j:image

この坂を登ると駐車場があります。

が、駐車場自体は約15台程しか駐車スペースがありませんのでご注意を‼️

 

f:id:okinawaabitashion:20180921215307j:image

車を駐車場に停めて、この坂を上がって行きましょう‼️

 

f:id:okinawaabitashion:20180921215352j:image

f:id:okinawaabitashion:20180921215409j:image

子供が遊べる遊具があります!

最近はこの型のブランコは沖縄でもあまり見かけません。

 

 

f:id:okinawaabitashion:20180921215515j:image

大きな滑り台もあります!

 

f:id:okinawaabitashion:20180921215550j:image

滑り台を上の丘から見下ろしたらこんな感じです。結構ひらけてます‼️

 

f:id:okinawaabitashion:20180921215654j:image

丘の上からは那覇市街が一望出来ます。

那覇市ではこのような公園はなかなかありませんよ‼️

 

f:id:okinawaabitashion:20180921215813j:image

f:id:okinawaabitashion:20180921215845j:image

公園の裏手には野球グラウンドがあり、筆者もたまにキャッチボールを行なっている、隠れた運動スポット‼️

 

f:id:okinawaabitashion:20180921215959j:image

f:id:okinawaabitashion:20180921220017j:image

グラウンドの横には、テニスコートとゲートボール場があります。

綺麗なのに誰も使ってない…

 

f:id:okinawaabitashion:20180921220119j:image

段々の花壇に草花がちゃんと植えられています!

 

那覇市を一望出来る唯一の公園⁉️

どうでしょう?

大石公園、いいところでしょ⁉️

 

とくに丘からの景色は癒される事間違いないです!!

 

人も少なく、あまり人混みが苦手な人や静かな場所が好きな人には最適かも!

 

◉大石公園の注意点‼️

大石公園は静かで眺望は最高ですが、裏手には川に通じている階段があります。

そこの階段を降りていけば川を横切って、裏手の道路に出れるのですが、その階段は薄暗く、たまにちゃんと草刈りがされてますが、草木が生い茂っています。

 

小さい子供を連れて行く時は、裏手に行かないよう充分に配慮して下さい‼️

ここ重要ですよ‼️

 

ちなみに、大石公園の住所は‼️

那覇市識名1-22

マップで検索してみてね‼️