沖アニブログ

名作、傑作、神アニメをご紹介!!その他の趣味もボチボチ、ついでにぶらり沖縄観光スポットもご紹介!!

那覇〜辺野古〜東村へ‼️ 沖縄ドライブや!

最近、沖縄は雨続き…でしたが!

やっと晴れました!しかも快晴!しかも休日‼️

これはモヤモヤした気持ちをドライブに行ってストレス発散しに行かなきゃならん。

 

ということで、北部に向けて今日は沖縄縦断ドライブでーす!

 

那覇から午前11時出発‼️

 

ドライブと言っておきながら高速を利用して宜野座ICで降りて、国道329号線をひたすら北上します!

 

 

◎今話題の辺野古!キャンプシュワブ! 

 

宜野座ICから降りて国道329号線をひたすら北上すると、田舎には似つかわしくない程の先進的な立派な建物が急に現れます。

沖縄工業高等専門学校という専門学校です。

 

この専門学校を過ぎるとすぐに米軍基地のキャンプシュワブ入口があります。

 

前日に辺野古飛行場埋め立て再開がテレビや新聞で報じられ、建設反対派の人達が鬼の形相…いや、もう鬼が憑依しているんじゃないかと思うぐらいに怒り狂って抗議していた場所なんです。

 

前日だったのでさすがにまだ抗議しているかと思いきや、3名しかいないし、笑いながら談笑してました…

 

テレビカメラや記者が来ないと集まらないのか…

 

至って平和そのものでした。

 

 

◎大浦湾から眺める‼️

さらに北上して、329号線と331号線の分岐点のところで右折をして331号線に乗って、大浦湾へ!

 

f:id:okinawaabitashion:20181217011351j:image

 

見えますでしょうか?

アップしたら分かりますが、埋め立て作業してますね。

 

大浦湾には久々に来るんですが、沖縄でも中々見れないぐらいに山と海のコントラストが絶妙で、反対派の気持ちも分かる気はしますね。

写真ではあまり伝わりませんが、今ですら、かなり綺麗です。

 

f:id:okinawaabitashion:20181217011839j:image

 

f:id:okinawaabitashion:20181217011854j:image

大浦湾には国道331号線沿いにわんさか大浦パークという観光施設もありますので、観光案内所はもちろんのこと、トイレ休憩や食事も楽しめます。

 

休日の土曜日ということもあり、観光客やツーリングを楽しむ人がいっぱいいました‼️

 

◎いざ!東海岸の隠れた観光地の東村へ‼️

実は沖縄生まれ沖縄育ちの筆者ですが、東村はなぜだかほとんど行った事がなく、おそらく成人してからは1回のみ。

東海岸は西海岸と少し離れているからあまり通らないんです。。。ほんとほんと。

 

カヌチャリゾートを過ぎると山道に入り、ヤンバルクイナが出てきそうなクネクネした山道をひたすら運転!!

 

すると!

観光スポットでもある

慶佐次湾のヒルギ林に到着‼️

いや、車を降りずにスルー。

もう、東村には入っているとは思うが…

 

さらに車で10分…

f:id:okinawaabitashion:20181217013453j:image

サンライズひがしという施設に到着‼️

トイレや小さなレストランもあります。

近くに東村役場があるので、ここが東村の中心部でしょう!

 

いや、思った以上に人がいない‼️マジで‼️

 

現時点で13時!!

出発地点の那覇から約110キロ‼️

 

さぁ、今日の最終目的地である福地ダム

まではあと少し!

 

 

◎沖縄最大のダム。福地ダム‼️

 

さぁ、山から海岸線に降りきたのに、また山を登ります。

ですが、サンライズひがしから福地ダムまで車でわずか10分の距離なのですぐです。

 

山道を登ったらこれまた急に現れます。

 

f:id:okinawaabitashion:20181217014836j:image

綺麗ですねー

ダムの反対側は絶壁で相当な高さがあります。高所恐怖症の人は運転中には見ないで下さい。

ちなみに駐車場は結構広いですが、筆者の車、1台のみです。

 

f:id:okinawaabitashion:20181217015003j:image

スロープを抜け、階段を登ると…

 

f:id:okinawaabitashion:20181217015050j:image

綺麗ですねーホント‼️

ダムというか、湖ですね!

終わりが見えません…

 

f:id:okinawaabitashion:20181217015154j:image

風邪も程よく吹いていて最高です。

今日の気温は22度ですが、いいぐらいですね。

 

ちなみに周りは開けていて広場もあるのですが、本当に私1人です。

 

土曜日の14時です。

誰もダムなんかに来ないんですね‼️

 

正直言って沖縄で観れる景色の中でかなり綺麗な部類でしたけど。。。

 

f:id:okinawaabitashion:20181217015551j:image

どうやらダム湖百選にも選ばれているみたいです。

 

f:id:okinawaabitashion:20181217015632j:image

碑文には、福地ダム建設は米軍が沖縄が日本に復帰する前に着工し、復帰後に日本に工事を継承したと書いてあります。

 

米軍もこういう施設を作って、貢献はしているんですね。

 

勉強になります。

 

◎帰りは下道でいざ那覇へ‼️

さぁ、一通りダムを見たので那覇まで帰りのドライブへ出発です‼️

帰りは高速代もバカにならないので下道で行きましょう!

 

福地ダム〜那覇着‼️

 

那覇に着いたのは17時‼️帰りに3時間近くかかった…やはり下道はキツイ。。。

 

しかし、今回あまり行かない…いや行けない東村に行けたのは良かったです。

那覇や南部に住んでいたら味わえない独特な空気を感じます。

沖縄育ち沖縄生まれの私でさえ、ヤンバルは空気が違います。

 

次は沖縄の離島にも行ってみたいですね!

ではまた〜‼️